加油東北展〜パンダが石巻ひとり旅に行ってきました〜


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;::☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*☆

加油東北展
〜パンダが石巻ひとり旅に行ってきました〜

3月30日(土)〜4月7日(月)
11時〜18時 無料
KITSCH CHINAショールーム

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;::☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*☆

キッチュチャイナのパンダが被災地東北・石巻にひとり旅に行ってきました。震災から2年、パンダが現地で見て触れた石巻の姿を写真で展示します。

今回のパンダの東北行きは、キッチュチャイナのイラストレーター・ワタナベマキコと震災直後からボランティアに通い続けているライターのシオサカヨシコがはじめたキッチュと石巻のコラボ活動から始まりました。

震災ををどう表現し、どう伝えたらいいのだろうか……。考え続け、思いを共有した先に、キャラクターの存在がありました。キャラクターたちが語り部となることで、「重い」「つらい」をやわらげて伝えることができ、震災を風化させないひとつのかたちになってくれるのではないかと。パンダが被災地をつたえる写真展はそんな想いから始まりました。

またキャラクターが震災を伝える別プロジェクトとして「東北☆家族」という活動も始動します。

東北の特産品がキャラクターになり地元の自立復興を一緒に目指します。今回の加油東北展ではそのキャラクターたちのお披露目をします。

展示期間限定の被災地応援グッズも販売します。東北に行ってみたくなる、そんな楽しい展示です。

※今回の加油東北展でのグッズの売り上げは震災遺児の自立支援への寄付と、東北☆家族のプロジェクト運営資金として大切に使わせていただきます。(現在は行われていません。)

寄付先:ハタチ基金  (Click!)