中国上海大熊猫土産雑貨店KitschChina公式ホームページ

      


キッチュチャイナの最新情報をMr.Baozi & Friendsがいち早くお届けします。
Img_f71bdc673480b8ebcbc3b6fa290fcd66


日本から上海へ来る方へ~
上海で困らないように★


上海のディズニーランドも開園!
日本から上海へ遊びに来る方も多いかと思います。
また、上海在住者のみなさんは日本から遊びに来る方のアテンドも増えそうですね。

だけど、遊びに行きたいけど上海の旅が心配な方もいますよね。

そこで、日本から上海に来る方が困らずに、
安心して、より楽しめるように、ほんの少しですがコツを紹介します~
基本的な海外旅行の準備以外の、上海や中国ならではの情報をお届け★

■■■ネット、ラインがつながらない!
みなさん一番困るのがこれ。

日本との連絡や上海の友達との連絡で、ネットを使うこともあると思います。
中国ではGoogle、Twitter、Facebook、LINEなど、つながらないサイトがあります。

在住者はどうしているかというと、「VPN接続」というものを使っています。
VPNと検索してみてください。
現地に友達がいる場合は、どのソフトが良いのか聞いてみると良いかもしれません。

しかし、うまくVPN接続できないことも。。。
そこで~

■できるだけ印刷、メモ、プリントスクリーン
日本にいる時に調べた内容はブックマークしていても
上海ではつながらないかもしれません。

できるだけ印刷、メモ、プリントスクリーンをして
ネットに頼らずに過ごせるようにすると安心!

■メールチェック
メールはgmailを使っている方も多いかと思いますが、Googleサービスはつながりません。

Outlook.comはVPN接続なしでもつながるので、
念のため日本にいる時にOutlook.comへ転送設定しておくと良いですよ~

■電話のかけ方
やはり、通信手段の基本は電話。念のため電話のかけ方はおさえておきましょう~

上海在住者に連絡を取りたい場合は、
中国と日本の両方の番号を聞いておくと安心です。

◯上海にいる友だちなどの電話にかける場合
+86 電話番号(090、03などの最初の0は取る)

◯上海から日本の友達にかける場合
+81 電話番号(090、03などの最初の0は取る)


■■■その他にも~


■着いてるはずなのに店がない
ガイドブックなどに載っているお店でも
閉店中だったり、住所が変わっていることが多いです。
実は、キッチュチャイナも移転を繰り返しています。

これは上海では政府の方針、不動産の価格や使用条件、
オーナーの運用の仕方などがめまぐるしく変わるためです。

旅行中にここは行ってみよう!と思ったお店は、
念のため事前にネットで検索をして住所が変わってないか確認しておくと安心ですよ!


■タクシーがやすい
タクシーの初乗りが14元(240円)くらい。
上海はあまり大きな都市ではないので、有効に活用するのも手です~

地図に印をつけて指差しで「ダオ↓ ジャーリー」と言えば通じます。
上海はスポット名や建物名よりも、
どの道とどの道の交差点かで把握する文化のようなので、
メモ帳などに「~路 x ~路」と書いて「ダオ↓ ジャーリー」でも大丈夫です。

海外でタクシーを使うので、場所名、道の名前、住所など
行きたいところの情報はしっかり事前にメモっておきましょ~

海外のタクシーは不安な方も多いかと思います。
日本人だと思って少し遠回りしたり、はやくメーターあげるタクシーの人もいますが、
日本円換算するとそれでも安いですし、最近はそういうことも減ってますよ~


■新しい地下鉄地図
とても安く、乗り換えもわかりやすいので地下鉄は便利です。
日本人なら漢字がだいたいわかるので、使いこなすのもあり!
バスも便利ですが、土地感と耳が馴染んでない旅行者には少しハードル高いかも?

キッチュニュースの記事
上海地下鉄が、またまた拡大!更にアクセスしやすく!! (Click!) 


■上海の日本人向けフリーペーパー
キッチュチャイナも含め、日系のお店に行くとフリーペーパーがよくおいてあります。
現地の地図なども掲載されているので便利です。
上海にはおいしいものがたくさんあるので是非たくさん食べて欲しいですが、
中華料理が苦手、飽きてしまった人には上海の日本料理店情報も嬉しいかも?

キッチュニュースの記事
上海に来られた皆さん!上海のフリーペーパーもキッチュで★ (Click!) 


上海の旅が心配な方は、すこし準備を念入りにして
安心して楽しい上海の旅を★

ACCESS
>>>キッチュチャイナ ショールーム地図へ